SSブログ

2016年関東に大雪。雪道での歩き方、運転の注意点。 [寒い冬を乗り切る]

スポンサードリンク




こんにちは。今日は関東で、大雪となっていますね。鉄道や飛行機などにも影響が出ています。
雪国では大雪は当たり前ですが、普段雪が少ない地域では、雪が降って困ってしまうことが多いのではないでしょうか?
snow-69830_640.jpg今回は雪道での歩き方、車の運転の仕方を考えてみましょう。

snow-thrower-951149_640.jpg注意点 ① 歩幅は小さくして、歩く。当たり前のことですが、雪道は滑りやすいです。雪道を甘くみていると、思わぬ大けがをしてしまうこともあります。
そこで、いつもよりも歩幅を小さくして歩きましょう。

② 靴の一部ではなく、裏全体をしっかり地面につける。やはり安定するためには、接地面を大きくすることが効果的です。

③ 重心を前にかける。
そうすることで、後ろに転びにくくなります。

④ 万が一転んだら、なるべく横に転び、受け身をとる。
横に雪が積もっていれば、安全です。柔道でいう受け身を取ると、けがをしにくいです。

車の運転の仕方。
① ブレーキは主にエンジンブレーキを使う。
ありがちなのが、フットブレーキをついつい使ってしまうこと。
一見、安全そうですが実は滑りやすいのです。ですから、アクセルの強弱をつけて、エンジンブレーキを心がけましょう。

② 車間距離は、いつもの2-3倍取る。いつもよりも滑りやすいので、少し遠いかなと思うくらい車間距離を取りましょう。

いかがでしたか?ぜひ雪には気を付けながら、生活していきましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。